次の記事は本年5月30日に投稿したもののリメイク版です。行方不明者の一人の若者がサルベージ作業中に機関室内作業室で発見されたということです。これまで、地元の大島漁協のyoutuberが事故直後に警戒船として漁船を現場に派遣されたという動画をアップされていたのを観たことがありました。
この海難事故の原因は当初から韓国のケミカルアンカー側の港則違反が指摘されていたのでした。航跡が残っていなくても、衝突でできた傷で二隻の船の位置関係が明らかです。どうして報道機関のほとんどが忖度しているのか?事故原因船の船籍を外国籍としているのでしょうか?過去に起こした事故の常習船としてのこの興亜海運所属の「ウルサン・パイオニア号」のことを海の銀座の瀬戸内海の難所を自由に航行させているのでしょう?
瀬戸内海を航行し、神戸大阪などに向かう韓国籍の貨物船はいちにちに何百隻にもなるといわれています。多くは韓国へ化学製品を輸入するために運用されているようです。コロナ禍中は自由観光の需要は極端に低下してしまったものの、こうした工業製品の貿易では依然として往来は活発なままのようです。政治的には反日不買を叫びながら溜飲を下げているらしいのですけど、実態としては産業界では日本の化学工業品の輸入が途絶することはそれらを基幹材料として成り立つ韓国の輸出立国としての息の根を止めることにもなるのです。2019年7月に発令された輸出管理強化策はそういう意味では有益だったはずです。それを履き違えた解釈しかできない韓国の報道では徴用工(募集工)や慰安婦問題への判決への報復措置だと誤解も甚だしいのです。
まだ発見されていない白虎の乗組員が居るなかで、三カ月目にして水死した船員が見つかったことはこの事故のことを再び思い出させてくれる契機となりました。冷たい海底で耐えてたこと、ご冥福を祈りたいです。
今治市の来島海峡付近で某国ケミカルタンカーと日本のRORO船との衝突事故で五倍も大きな日本船が沈没し、船長と二人の乗組員が行方不明となっている。29日現在、三名の捜索は続いているようです。
それでは、事故の経緯を書いてみようと思います。27日午後11時55分ごろ、ケミカルタンカーは中国より大阪へ向かい、RORO船白虎(びゃっこ)は神戸から北九州の苅田への途上、来島海峡の西方海域で衝突しました。下は地元テレビ愛媛の報道番組と愛媛新聞オンラインをスクショした解説図です。
上の図の左側の波方沖で航路が交差した辺りで衝突したものとされています。海の上での航法規則では基本的には航路内では右側航行が原則なのですが、来島海峡では潮汐が複雑でもあり、世界中でも稀有な航行規則が課されている変則的航路となっているとのことです。(順中逆西航法)満潮時と干潮時にその通常規則が変更され、上図では上げ潮時に上りのケミカルタンカーは左側へ針路を変更、下りのびゃっこは右側へと変更しようとして、航路が交差したところで衝突事故を起こしたということです。
下のスクショはマリントラフィックというサイトのもので、事故の起きた当日の午後3時前の状況を示している。
びゃっこ(白虎)は神戸のプリンス海運所属の新造船(令和2年6月)11,000屯全長170mの全容です。自動車部品関連のトレーラーシャーシーを主とするRORO船です。会社のHPのびゃっこは下に載っていました。
日本船籍のプリンス海運のびゃっこのことはマスコミ報道で詳細が書かれていますが、相手船のことは船籍がマーシャル諸島であることと、船名がウルサン(恐らく蔚山)パイオニアということぐらいです。詳細を検索すると所属は韓国の興亜海運という曰く付きの会社のようです。ヤフーニュースのコメントでは次のような事故歴を見つけることができました。
韓国の興亜海運
1994年 来島海峡グロリア、興栄丸に衝突。
1995年 水島港ケミカルタンカーウルサンパイオニア、鶴藤丸に衝突。
1998年 沖ノ島フンアトウキョウ、漁船 第38對東丸に衝突。
2000年 松山港フンアジュピター、第11金山丸に衝突。両船とも損壊。
2002年 伊予灘ポパン パイオニア、三ッ子丸とちゃぱりとに衝突。
2002年 周防灘フンアバンコク、小型底引き網漁船生福丸に衝突。生福丸船長が死亡。
2002年 粟島フンアウルサン、コンテナ流出事故。船長は玄界灘海難事故の船長
2003年 玄界灘フンアジュピター、第18光洋丸に衝突。死者7名、重軽傷7名。玄界灘海難事故
2003年 玄界灘マサンパイオニア、停泊中の第2悠久丸に衝突。
2004年 播磨灘ヒュンアバンコク操業中の福章丸に衝突。1名死亡。
2021年 来島海峡ウルサンパイオニア、操業中の白虎に衝突。3人不明
白虎側は進路を保持しなければならない
韓国船側は右転かブレーキを掛けて避行しなければならない
(右側から左に横切る船が優先で、この場合白虎側が優先)
運航ルールを守らないと事故が起きる
このルールは大型船は急ハンドルを切っても直ぐには曲がらないから、保持船と避行船の決まりが法律で決められている。
ステレオタイプがあってはならないが、これだけ多数の事故事案があるとは驚きです。現在も行方不明者の捜索が続いていることでもあり、出来る限りの不明者発見に至ることを祈念します。びゃっこは海底下60mで逆立ち状態にあるらしい。衝突の原因はいずれ判明するはずです。それにしても韓国側でのこの事故の報道に対するコメントには呆れます。そのうちの一つに「二千数百屯の韓国船がその五倍もある日本船を沈没させた」ことに有頂天なのもありました。
この海難事故の原因は当初から韓国のケミカルアンカー側の港則違反が指摘されていたのでした。航跡が残っていなくても、衝突でできた傷で二隻の船の位置関係が明らかです。どうして報道機関のほとんどが忖度しているのか?事故原因船の船籍を外国籍としているのでしょうか?過去に起こした事故の常習船としてのこの興亜海運所属の「ウルサン・パイオニア号」のことを海の銀座の瀬戸内海の難所を自由に航行させているのでしょう?
瀬戸内海を航行し、神戸大阪などに向かう韓国籍の貨物船はいちにちに何百隻にもなるといわれています。多くは韓国へ化学製品を輸入するために運用されているようです。コロナ禍中は自由観光の需要は極端に低下してしまったものの、こうした工業製品の貿易では依然として往来は活発なままのようです。政治的には反日不買を叫びながら溜飲を下げているらしいのですけど、実態としては産業界では日本の化学工業品の輸入が途絶することはそれらを基幹材料として成り立つ韓国の輸出立国としての息の根を止めることにもなるのです。2019年7月に発令された輸出管理強化策はそういう意味では有益だったはずです。それを履き違えた解釈しかできない韓国の報道では徴用工(募集工)や慰安婦問題への判決への報復措置だと誤解も甚だしいのです。
まだ発見されていない白虎の乗組員が居るなかで、三カ月目にして水死した船員が見つかったことはこの事故のことを再び思い出させてくれる契機となりました。冷たい海底で耐えてたこと、ご冥福を祈りたいです。
今治市の来島海峡付近で某国ケミカルタンカーと日本のRORO船との衝突事故で五倍も大きな日本船が沈没し、船長と二人の乗組員が行方不明となっている。29日現在、三名の捜索は続いているようです。
それでは、事故の経緯を書いてみようと思います。27日午後11時55分ごろ、ケミカルタンカーは中国より大阪へ向かい、RORO船白虎(びゃっこ)は神戸から北九州の苅田への途上、来島海峡の西方海域で衝突しました。下は地元テレビ愛媛の報道番組と愛媛新聞オンラインをスクショした解説図です。
上の図の左側の波方沖で航路が交差した辺りで衝突したものとされています。海の上での航法規則では基本的には航路内では右側航行が原則なのですが、来島海峡では潮汐が複雑でもあり、世界中でも稀有な航行規則が課されている変則的航路となっているとのことです。(順中逆西航法)満潮時と干潮時にその通常規則が変更され、上図では上げ潮時に上りのケミカルタンカーは左側へ針路を変更、下りのびゃっこは右側へと変更しようとして、航路が交差したところで衝突事故を起こしたということです。
下のスクショはマリントラフィックというサイトのもので、事故の起きた当日の午後3時前の状況を示している。
びゃっこ(白虎)は神戸のプリンス海運所属の新造船(令和2年6月)11,000屯全長170mの全容です。自動車部品関連のトレーラーシャーシーを主とするRORO船です。会社のHPのびゃっこは下に載っていました。
日本船籍のプリンス海運のびゃっこのことはマスコミ報道で詳細が書かれていますが、相手船のことは船籍がマーシャル諸島であることと、船名がウルサン(恐らく蔚山)パイオニアということぐらいです。詳細を検索すると所属は韓国の興亜海運という曰く付きの会社のようです。ヤフーニュースのコメントでは次のような事故歴を見つけることができました。
韓国の興亜海運
1994年 来島海峡グロリア、興栄丸に衝突。
1995年 水島港ケミカルタンカーウルサンパイオニア、鶴藤丸に衝突。
1998年 沖ノ島フンアトウキョウ、漁船 第38對東丸に衝突。
2000年 松山港フンアジュピター、第11金山丸に衝突。両船とも損壊。
2002年 伊予灘ポパン パイオニア、三ッ子丸とちゃぱりとに衝突。
2002年 周防灘フンアバンコク、小型底引き網漁船生福丸に衝突。生福丸船長が死亡。
2002年 粟島フンアウルサン、コンテナ流出事故。船長は玄界灘海難事故の船長
2003年 玄界灘フンアジュピター、第18光洋丸に衝突。死者7名、重軽傷7名。玄界灘海難事故
2003年 玄界灘マサンパイオニア、停泊中の第2悠久丸に衝突。
2004年 播磨灘ヒュンアバンコク操業中の福章丸に衝突。1名死亡。
2021年 来島海峡ウルサンパイオニア、操業中の白虎に衝突。3人不明
白虎側は進路を保持しなければならない
韓国船側は右転かブレーキを掛けて避行しなければならない
(右側から左に横切る船が優先で、この場合白虎側が優先)
運航ルールを守らないと事故が起きる
このルールは大型船は急ハンドルを切っても直ぐには曲がらないから、保持船と避行船の決まりが法律で決められている。
ステレオタイプがあってはならないが、これだけ多数の事故事案があるとは驚きです。現在も行方不明者の捜索が続いていることでもあり、出来る限りの不明者発見に至ることを祈念します。びゃっこは海底下60mで逆立ち状態にあるらしい。衝突の原因はいずれ判明するはずです。それにしても韓国側でのこの事故の報道に対するコメントには呆れます。そのうちの一つに「二千数百屯の韓国船がその五倍もある日本船を沈没させた」ことに有頂天なのもありました。